一般社団法人 自治体DX推進協議会

【調査レポート】地域通貨・プレミアム商品券実態調査レポート 〜DX推進の壁は”デジタルデバイド”と”コスト懸念”〜

自治体と事業者を繋ぎ、DXで地方創生を実現する
一般社団法人 自治体DX推進協議会

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一般社団法人自治体DX推進協議会は、全国の自治体を対象に実施した「地域通貨・プレミアム商品券実態調査レポート」を公開いたしました。

本レポートでは、158自治体からの回答をもとに、地域通貨およびプレミアム商品券のデジタル化状況、導入における課題(コスト、デジタルデバイド等)、BPO活用の実態などを分析しています。 今後のDXを活用した効果的な地域経済活性化施策の検討資料として、ぜひご活用ください。

 

 このような方におすすめ

  • 自治体のDX推進担当者様

  • 地域振興・産業振興課の職員様

  • 地域通貨やプレミアム商品券のデジタル化を検討されている方

「地域通貨・プレミアム商品券実態調査レポート」 資料請求ページはこちら
※上記が開かない場合は、c@gdx.or.jp までお問合せください。

 

レポートの主なポイント(調査結果サマリー)

本調査により、地域通貨・プレミアム商品券のデジタル化は必要性が認識されつつも、「コスト」や「高齢者対応」が大きな障壁となっている現状が明らかになりました。

 

1. 地域通貨の導入状況

  • 現状: 「導入予定なし」が約6割を占める一方、約4割の自治体は導入済み、または検討・予定ありと前向きな姿勢を示しています。

  • 課題: 「利用者の獲得・維持(72.7%)」、「システム運用コスト(69.7%)」が主な課題として挙げられました。

 

2. プレミアム商品券のデジタル化

  • 現状: 「紙のみで実施」が56.3%と依然として主流ですが、約35%の自治体がデジタル化に前向きです。

  • 課題: 最大の課題は「住民の利用促進・デジタルデバイドへの対応(63.2%)」であり、高齢者等への支援体制が急務となっています。

 

3. キャッシュレス支援とBPO活用

  • 域内事業者へのキャッシュレス促進支援を行っている自治体は約2割(22.8%)にとどまっています。

  • 業務委託(BPO)の活用は約24.1%と低く、特に発行・印刷などの物理的業務が中心で、DXに伴う業務効率化の余地が残されています。

 

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■ 調査概要

  • 調査名称: 地域通貨・プレミアム商品券実態調査

  • 調査期間: 2024年9月~10月末

  • 調査対象: 全国の自治体

  • 調査方法: Webアンケート形式

  • 有効回答数: 158自治体

 

本レポートの全文(PDF)は、以下のフォームよりお申し込みください。 実際の導入事例へのニーズや課題解決手法の共有についても、本協議会にて支援を行っております。

 

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