一般社団法人 自治体DX推進協議会

自治体DXガイドVol.6

自治体DXガイドVol.6

特集新たなシティプロモーション・観光DXの潮流

好きになってもらうには相手を知ること地域の資源を見直して時代に合わせて磨く ~ 社会学者(博士) 伊藤 将人

「フェアで持続可能な移住促進」をテーマに、地域政策や情報発信に関する研究・提言を行っている、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の伊藤将人氏。競争や流行にとらわれず、本当に必要なメッ …続きを見る


観光DXで地域の魅力を最大化!観光協会・DMOの一括予約プラットフォーム ~ tripla株式会社 代表取締役CEO 高橋 和久

福島市観光コンベンション協会の観光Webメディア「福島市観光ノート」では、同サイトからエリア内の宿泊施設を一括検索し、その場で予約できるシステムを導入。2025年2月のリリース以降、宿泊予約件数や会員登録数は右肩 …続きを見る


転出者と「ふるさと」をつなぐ地域ファンメディア「FAVTOWN」が創る新たな関係性~ シナジーマーケティング株式会社 メディア事業部 部長 平手 和徳

進学・就職で地元を離れる若者と地域のつながりを維持する新たなアプローチとして、シナジーマーケティング株式会社の「FAVTOWN(ファボタウン)」が注目されている。「ふるさと便」(地域の特産品や日用品を詰め合わ …続きを見る


良い返礼品だけでは選ばれない時代へふるさと納税に求められる“伝える力”~ リテールDX事業本部 DXソリューション事業部 ECコンサルティングチーム

ふるさと納税は「良い返礼品さえあれば成功する」時代ではなくなった。市場の拡大、日用品ニーズの高まり、Amazonの参入など変化が続く中、“見つけてもらう”ところから戦略を立て直す必要がある。本記事では、一般社団法人 …続きを見る


インフルエンサーを活用した戦略的な地域魅力発信のアプローチ~ 株式会社イングリウッド

SNSを活用したインフルエンサーマーケティングによるシティプロモーション事例が増えている。株式会社イングリウッドは、ふるさと納税支援で培った自治体とのネットワークとインフルエンサーマーケティングのノウハウ …続きを見る


SNSで魅せる地域の宝、西尾市が実現した3ヶ月で1万フォロワーの奇跡~ 西尾市 総合政策部 秘書政策課

愛知県西尾市のふるさと納税公式Instagramアカウントが、わずか3ヶ月でフォロワー1万人達成という驚異的な成果を上げています。独自性の高いコンテンツで、若年層を中心に新たなファン層を開拓。2024年10月に始動した「西尾市版ふるさと納税3.0」の取組と成果について、話を伺いました… 続きを見る


現地消費型ふるさと納税「ココふる」が創る、地域と人をつなぐ新たな関係性~ 株式会社ユニヴァ・ペイキャスト代表取締役 中尾 周平

地域の魅力を効果的に発信し、交流人口・関係人口を増やすシティプロモーションの新たな手法として、現地体験と連動したDXの活用が注目されている。株式会社ユニヴァ・ペイキャストが提供する「ココふる」は、地域を訪れ …続きを見る

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